SHINARI

2011年11月 6日 (日)

集合演算がうまくいくと気分が良いね!

内装関係はこんな感じにして見ました。(゚▽゚*)
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これだ!
って自信はないけど、削れないことはないかなーと。

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メインはフロアからパッケージトレイまでを一体にしてます。
切削方向は赤い矢印のようにチョイ斜めにして、切削深さを抑えつつ2面切削で仕上げられるかな
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で、問題はインパネ。
変なところで分割すると合わせ目の処理が面倒になるので、センターコンソールまで取り込んじゃいました。2面切削じゃ削りきれないかも・・・まあ何とかなるでしょう( ̄▽ ̄)

分割が見えてきたので作れそうな気がしてきた(*゚▽゚)ノ

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2011年10月30日 (日)

分割はじめたけどいつもと勝手がちがうなー

スケールは1/43に仮決めして分割し始めました。

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ボディは4面切削しないと無理そうだけど、どこに基準を置いて削ろうか( ̄ー ̄?).....??
内装関係の部品はまったくいい案が浮かばないので、タミヤのプラモを眺めて考えることにしよー。
車の経験値がまったくないので苦戦してるなー( ̄Д ̄;;

そんなことをしてたら「TAKERI」なんてのが発表されちゃったよ(lll゚Д゚)
「SHINARI」のセダンバージョンぽいけど、横置きエンジンなのでFFか?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まあ良いかヽ(´▽`)/「SHINARI」はロータリーエンジンを積んだFRで考えたほうがタイヤの位置とか説明がしやすいので、SSCではそのつもりで進めることにします。

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2011年8月26日 (金)

コンセプトカーって需要があるのか?

マツダのコンセプトカーの「SHINARI」です。
現物見る機会なんて無いし、諸元調べても出てこないので、サイズはてきとーです。
足らないパーツがまだありますけど、そろそろMODELAで削れるように分割を考えてようかな。
ってまだスケールを考え中。
1/43が一般的だけど1/24ぐらい大きいほうが楽しいかなー
それとも戦車と並べられるように1/35も面白いかも。
つくりながらこんなことを妄想できるのも3Dモデリングの醍醐味ということにしておこう。

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タイヤの位置関係を見るとFRっぽいんですけどどうなんでしょ?

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正面から見るとかなり悪そうな顔してます。
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内装もそれなりに再現してます。

モデリングはいつものように六角大王Sを使ってます。

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まずは写真などを参考に側面視で特徴になるラインを引いて・・・

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斜めから見るとこんな状態。タイヤは全幅を決める要なのでこの時点で配置済み。写真や動画を見るとかなり幅広に見えるので、1900mmぐらいにしときました。

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タイヤにあわせて厚みをつけていくとなんとなくSHINARIのガイドができるのでこれを元に面を張っていけば出来上がり。

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