士郎正宗

2011年11月27日 (日)

切削用データはどこまで作りこむべきか

細部の作りこみをやってます。(゚▽゚*)

11
この娘の首周りは これで完成かな。
MODELA使っていると「細かいディテールは手作業のほうが早くて綺麗」と言われることもありますが、僕の場合はスジ彫りみたいなのも結構作ってます。( ̄▽ ̄)
MODELAで削りっぱなしではシャープさが足らなくて彫り直すことがほとんどですけど、ガイドになってくれるので便利なんですよ。

そろそろポーズつけて削り始めないと年越すな∑(゚∇゚|||)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

jpeg成分増量でお届け

上着を着せたので、肌色塗っても大丈夫( ̄▽ ̄)
02 03
六角大王Sでモデリングするときは基本的に「対称レイヤー」でつくりはじめるんだけど、この娘の上着みたいに左右対称じゃないのは、どっから手をつけていいか迷うんだよね~。( ̄Д ̄;;

というわけで、制作工程をjpeg成分増量でお届けします。ヽ(´▽`)/
04
まずは「対称レイヤー」で襟と袖とウエストを線で描きます。
これで大まかなシルエットを決めていきます。
これが面を張っていくガイドになるので、「どうつなごうかな~」と考えながら、頂点の数を合わせておくと、後々楽ができます。

05

さすがに面を張るにはガイドが少ないので、バストラインを決めるガイドを追加。

06
バシバシ面張り 。o(・`ω´・)○
面を張ると印象が変わってきたりするので、ガイドラインもどんどん変更o(・`ω´・)○

07
ウエストラインを下に伸ばして腰周りを作っていきます。「これ以上は無理」というところまで「対称レイヤー」でモデリングを進めてます。
「オフセット持ち上げ」でディテールをつけていくので色分けもやっときます。

08
「もう無理Σ(゚д゚;)」なので、これから「標準レイヤー」に切り替えて、左右非対称部分を作っていきますが、頂点選択しやすいように前後で分割しときます。
あっ上の画像は分割がわかるように移動させただけで、ほんとに動かす必要ないですよ~。\(;゚∇゚)/
09
「頂点移動」「折れ線」「ナイフ」などなど、気の済むまでつつき回していきます。
10
「オフセット持ち上げ」でディテールをつけると修正が大変面倒なので、ここで一旦寝かせることにして、もう一度前後をつないで完成(*゚▽゚)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

さらに作成中アイテムを追加して完成する?

同時進行でもうひとつ。

1 2
シリル・ブルックリンです。
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
と呪文を唱えると大丈夫だと聞きました(^-^;

胴体部分はこんな感じのモデリングになってます。
切削用のデータなので服のディテールも作ってます。

3_2

六角大王で検索してくれる人がいるようなので、制作工程を書いて見ようかな。(*゚▽゚)ノ
Photo
右から
 少な目のラインで大体の形を決めていきます。
この後「オフセット持ち上げ」でディテールを作っていくので、少し細めにしておきます。
 色分けしながらディテールに添ってラインを増やしていきます。
色分けは自分がどこのディテールを作っているかわかりやすくするためと、「オフセット持ち上げ」面を選択するときに「魔法の杖」が使えるようにです。
 色分けごとに面を持ち上げて完成!
持ち上げ量を変えるとか小細工したけどあんまり効果がなかった。(´・ω・`)ショボーン

こんなので期待に答えられたかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

後ろ姿しか見せられません。

まだ上着を作ってないので後ろ姿だけです。
R18に指定されたくないもんね(^-^;
01
体部分は数種類ストックがあるので、
その中から細マッチョ系を選んでそれをベースにしてチマチマ修正。
腰周りはベルト類が着くので細めにしてます。
一から作るよりは早いけど結局全身さわってる気がする。

そういえば六角大王Sの標準レンズって25mmが初期値だけど初期値を自分で決められないのかな?僕は80mmぐらいが画面で見た感じと削り出した物が同じぐらいになって好きです。

おっ!なんだか順調に更新できてる気がする( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

いろいろ手を出し過ぎ?

SINARIは少しの間お休みして、
士朗正宗アイテムを作り始めました。

Photo_2






まずは、銃から手をつけてみた。
モデリングのときはほとんど使わないけど、ブログに載せるときはアニメ調のほうが見やすいと思うのは僕だけだろうか?

2







ワイヤーフレームはこんな感じ。
基本形状に添って張り付くグリップ部分は力技でモデリング。
六角大王Sはこのあたりが強化されるとうれしいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

fire cats完成

写真を撮ったので公開します。
2002士郎正宗カレンダーHeroicから
1月に書かれているイラストの「fire cats」です。
3DデータをMODELAで削って作ってます。
イラストは左右反転の色変えの手法が使われているので、
負けずに3Dデータを反転させてイラストを再現させようとしたのですが、
改めて見るとあまり似てないなー
でも気に入っているのでOKヽ(´▽`)/

Fire_cats01Fire_cats06

Fire_cats03Fire_cats09

次のワンフェスではちゃんと複製したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)