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2011年9月25日 (日)

jpeg成分増量でお届け

上着を着せたので、肌色塗っても大丈夫( ̄▽ ̄)
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六角大王Sでモデリングするときは基本的に「対称レイヤー」でつくりはじめるんだけど、この娘の上着みたいに左右対称じゃないのは、どっから手をつけていいか迷うんだよね~。( ̄Д ̄;;

というわけで、制作工程をjpeg成分増量でお届けします。ヽ(´▽`)/
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まずは「対称レイヤー」で襟と袖とウエストを線で描きます。
これで大まかなシルエットを決めていきます。
これが面を張っていくガイドになるので、「どうつなごうかな~」と考えながら、頂点の数を合わせておくと、後々楽ができます。

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さすがに面を張るにはガイドが少ないので、バストラインを決めるガイドを追加。

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バシバシ面張り 。o(・`ω´・)○
面を張ると印象が変わってきたりするので、ガイドラインもどんどん変更o(・`ω´・)○

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ウエストラインを下に伸ばして腰周りを作っていきます。「これ以上は無理」というところまで「対称レイヤー」でモデリングを進めてます。
「オフセット持ち上げ」でディテールをつけていくので色分けもやっときます。

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「もう無理Σ(゚д゚;)」なので、これから「標準レイヤー」に切り替えて、左右非対称部分を作っていきますが、頂点選択しやすいように前後で分割しときます。
あっ上の画像は分割がわかるように移動させただけで、ほんとに動かす必要ないですよ~。\(;゚∇゚)/
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「頂点移動」「折れ線」「ナイフ」などなど、気の済むまでつつき回していきます。
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「オフセット持ち上げ」でディテールをつけると修正が大変面倒なので、ここで一旦寝かせることにして、もう一度前後をつないで完成(*゚▽゚)ノ

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コメント

投稿: mosi | 2011年9月26日 (月) 22時19分

粘土コネコネ系じゃないですか。∑(゚∇゚)
しかも無料(゚▽゚*)
僕も早速さわってみました。゙(゚∀゚)゙




不思議な物体が現れた・・・ヾ(;゚Д゚)ノ
ちゃんとマニュアル読んでから使ってみます。

投稿: scale_s | 2011年9月26日 (月) 23時21分

六角の匠がいじるとどうなる 不思議な物体???
興味ありまーすo(^^o)(o^^)oワクワク

投稿: mosi | 2011年9月27日 (火) 08時15分

匠って名前の知り合いがいて、いつも「かっこいい名前だな~」とうらやましく思ってます。( ゚д゚)

これでごまかせたはず( ̄ー ̄)ニヤリ
・・・・・
・・・・
・・・
・・



ロールシャッハ・テストみたいな物体なのでもう闇に葬ってしまいました。(_´Д`)ノ~~サヨーナラー

投稿: scale_s | 2011年9月27日 (火) 21時34分

はーい ごまかせ・・ ヾ(・・ )ォィォィ

六角作品また 楽しみにしてます((o(^∇^)o))わくわく

投稿: mosi | 2011年9月28日 (水) 20時36分

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